おうちびと

人生2回目のひきこもりになったアラサー女の日々記録。

何とか参加できました。

日曜日は、朝8時過ぎに起きて

10時過ぎに家を出ることが出来ました。

 

夜中は緊張して全然眠れなくて、

朝5時くらいに「今日はやめようかな...」と思ったけど、

8時過ぎに心の中で叫びながら気合入れたら、少し緊張感が薄らいで(笑)

朝ご飯は食べられなかったけど、まだ気持ち的には落ち着いた日だったと思います。

 

母も一緒だったので車の運転は母にしてもらいました。約50分かけて11時前くらいにお寺に着き、そこから約1時間半の滞在でした。

途中、緊張感で座ってても、頭がふらつき、後ろに倒れそうになりましたが、一点を見つめて深呼吸して、何とか持ちこたえました。

終わってからは数年ぶりに会う知り合いに声をかけていただき、ふっと気持ちが和らいで「行って良かったな」と思えたのと、

何よりも恩義ある方の法事に参加して、ご恩返しが出来て良かったです。

 

家に帰ってからは、知り合いに声をかけていただいた時の自分の対応が「変じゃなかったかな、失礼じゃなかったかな。」と、もう終わった事なのに気になってしまい落ち込んでしまったけど、

「こういうところが気になるのも本当に治したい!」と心から思った。

 

 

この日は、なぜか数年前の自分ばかり思い出していたんです。

あの時、出来ていたこと(外出する、人前に立つ、外に出て仕事する…)が今できない自分に対してとても悲しくなってしまいました。

でも、いろいろな事が頭を駆け巡った末、思ったんです。

「苦しいけど、前を向くしかない」と。

もう、これしかない。

本当は前向きなことなんて考えたくもないけど、でも、もう本当にこれしかない。と思いました。

 

過去の自分や現在の自分、人との接し方など…いろんな事を思った1日だったけど、

新しい目標が立てられて、少しでも前に行こうと思えたことは、本当に良かったです。

(何かのきっかけがないと、こんな気持ちにはならなかったと思うので。)

 

少しずつ良い方に向かえるように、これから頑張りたいです。

 

終わり。