おうちびと

人生2回目のひきこもりになったアラサー女の日々記録。

ツナそぼろときゅうりのちらし寿司

f:id:sogen-yotuba:20211015203758j:plain

昨日のお昼はいつもよりちょっと時間に余裕があったので、冷蔵庫にある物で、ちらし寿司を作ってみました。

 

今回、参考にしたレシピはこちらです⇩

oceans-nadia.com

www.sirogohan.com

www.kurashiru.com

 ⇧酢飯のレシピはすし酢の割合だけ参考にしました。

 

今回、使った材料

・ツナ缶   1缶(70g)

・きゅうり  1/2本

・卵     1個

・ごはん   230g(ごはん茶碗 約1杯半)

 

酢飯は炊飯器に残っていたご飯で作ってみました。

材料

・炊いたごはん   230g

○酢        20ml

○砂糖       大さじ1

○塩        小さじ1/2

 

(1)ボウルに○の材料を合わせ、砂糖が溶けるまでよく混ぜる。

(2)ごはんはアツアツになるまでレンジで加熱する。

(3)寿司酢をアツアツのご飯に絡めて切る様にしゃもじで混ぜる。

(4)すし酢が馴染んだら、うちわで仰いで、そのまま冷やす。

(表面が乾かないように時々混ぜてください。)

(5)冷めたら完成です。

 

きゅうりは、1/2本を薄切りして、塩 少々で塩もみにしてから水気を絞ってトッピング。

 

 

ツナそぼろの甘辛い味ときゅうりのシャキシャキ感、卵の優しい甘みが合って、とっても美味しかったです(^-^)

酢飯を普通のごはんに替えて、錦糸卵を炒り卵にして、三色丼にしてもいいですね。

(そっちの方が手軽に作れそう。)

 

今日のお昼ご飯の材料費は、合計 378円でした。(調味料代を除く。)

・ごはん  50円

・ツナ缶  300円

・卵    17円

・きゅうり 11円

 合計   378円

 今回使ったツナ缶が、塊タイプのちょっと高い物でした。安いのだと-200円くらいになるのかな。

 

 

昨日は久しぶりに料理を作ったんですが、美味しい物が出来上がるとやっぱ嬉しいですね。

ゆっくりと丁寧に好きなことができる時間があって、いつもより充実感を感じた一日でした。

 

終わり。